"flat"ぶろぐ

日々を生きる大学生が、日々を気負わずつづる、そんなぶろぐ。

準備。

日も暮れるのが早くなりました。



学園祭もおわり、
今までと変わらぬ日々にもどりました。

といっても、
あたしゃ何も変わらなかったんですけど。。



ところが、昨日までいろんな人としゃべってると、
やりたいこともできる訳で。
それを実現するためにどうすりゃいいのか、
考える時間に幸せを感じます。



準備する、ってドキドキするんです。

バンド活動しかり、
ネタ披露しかり、
試験勉強しかり。

果たして盛り上がってくれるのか?
笑ってくれるのか?
合格点を取れるのか?

いずれにしても、
本番になってやってみるまで
わからないことだけど、

上手くいくことを目標に準備を重ねていく
っていう時間は、
かけがえの無いものだと思うんす。



なんで、こんなこと書くの?

今朝も書いたブログにもあるんですが、
昨日までのライブ喫茶に出演したバンドを見ていて
コメントまで書いてると、

準備のうまさ

っていうので、パフォーマンスに差があることを
改めて考えさせられたのです。



個人技術の準備はもちろんだけど、
最も感じたのは

バンドとしての準備

かなと。



曲やMCの構成、盛り上がりの作り方、
メンバー同士での呼吸の合わせ方

いろいろあるだろうけど、
こういうことをバンドメンバーで
考え続けたかどうか、共有できたか

顕著に観てとれたなあ、と。



実際、後輩たちとそういう話をしてみると
あんまり意識していなかったそうで。。

準備って大切だし、面白いなあ、と。



幸運にも、
学校以外に様々な場面で
準備をしているところを見学できたり
僕自身が準備させてもらったり
させてもらっています。

その期間って、
絶対にしんどいしツラいし
直前にもなるととてつもない不安でオカシクなる
ときもあるけど、

準備は裏切ることはないのかなあ

とより強く感じることができた。

そんな3日間でした。



後輩たちの成長に感動したし、
先輩同期がやってる姿を観て想うこともあったし、

僕もやりたいこと増えました。



よし、
まずはこれ以上落ちぶれないように
学生らしく試験の準備でもしてやろうか。。